フォード・モーターは、次世代車両に搭載する新しいハイブリッドシステムの開発計画を発表した。
フォードは、2010年までに年間25万台のハイブリッド車生産を目指しており、社内のハイブリッド専門チームによる第3世代ハイブリッドシステムの開発に着手していることを明らかにした。これは、フォード社独自のハイブリッド技術により開発されるもの。
フォードの本社のあるディアボーンで現在設計・開発中の新型ハイブリッドシステムは、4気筒と6気筒エンジン搭載車の両方に使用すること可能。
また、フォードは、『フォード・エスケープ・ハイブリッド』をニューヨーク市初のハイブリッド・タクシーとして、同市内5つの区でデビューさせた。