日産が北米拠点をテネシーに?

自動車 ビジネス 企業動向
日産が北米拠点をテネシーに?
  • 日産が北米拠点をテネシーに?
  • 日産が北米拠点をテネシーに?

日産、トヨタ、ホンダの「ジャバニーズビッグ3」はこれまで日本人が多くするロサンゼルスの南西、サウスベイ地区に揃って本拠を構えていた。しかし北米日産の本社がロサンゼルス近郊からテネシー州ナッシュビルに移ることが正式に発表されそうだ。

日産はテネシー州スマーナにメインの工場を抱えており、業務を簡素化するためにも本社機能を工場の近くに移すことを以前から検討していた。

しかしこれまで本社勤務だったホワイトカラーの中には、家族を連れて移住する事を嫌い、日産を退職する者も相当数出る、と言われており、しばらく北米日産内部では混乱が続きそうだ。

一部では日産がすでに新本社となる用地まで決定している、との報道もあるが、日産側は「まだ白紙でこれから場所などを発表する」と否定している。

今回の動きは、現地生産率が高まり日本の自動車メーカーも日本人が多く住む地区よりアメリカ社会により近い場所で機能して行く、という未来を予見させるもの。今の所トヨタ、ホンダには本社移転の話はないが、両社ともに北米での生産工場のキャパシティ増加などアメリカ社会でのプレゼンスが高まっており、いずれは日産同様本社移転の話が出て来る可能性もある。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集