トヨタ自動車は、『ハイエースバン』など25車種の原動機に不具合があるとして、リコールを届け出た。対象は98年4月から03年9月までに生産した24万6592台。
これらのクルマでは、原動機内部のコネクティングロッドの組み付け時に使用している洗浄液の除去が不適切で、コネクティングロッドのボルトと取付け穴の隙間に洗浄液が残留しボルトの表面が腐食することがある。
使用を続けると、ボルトに微小な亀裂が発生するものがあり、最悪の場合、ボルトが折損して走行不能になるおそれがある。
トヨタ自動車は、『ハイエースバン』など25車種の原動機に不具合があるとして、リコールを届け出た。対象は98年4月から03年9月までに生産した24万6592台。
これらのクルマでは、原動機内部のコネクティングロッドの組み付け時に使用している洗浄液の除去が不適切で、コネクティングロッドのボルトと取付け穴の隙間に洗浄液が残留しボルトの表面が腐食することがある。
使用を続けると、ボルトに微小な亀裂が発生するものがあり、最悪の場合、ボルトが折損して走行不能になるおそれがある。