【インプレ'05】熊倉重春 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 力まず、ガンガン走れる革命的な走行フィーリング

試乗記 国産車
【インプレ'05】熊倉重春 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 力まず、ガンガン走れる革命的な走行フィーリング
  • 【インプレ'05】熊倉重春 トヨタ『ハリアーハイブリッド』 力まず、ガンガン走れる革命的な走行フィーリング

最近トヨタのハイブリッド路線は、世間の先入観をバリバリ塗り替え中。「燃費いいだけじゃなく、ガンガン走るんです」がそのテーマで、とうとうその波がSUV界にも及んできた。

こんなに重くて大きいクルマなのに実用燃費が10km/リッター以上もつんだから革命的。普通のエンジンだけなら6km/リッターぐらいが常識だ。走りも非常に軽快で、ただ加速が鋭いだけでなく、ぜ〜んぜん力んでない感じが新鮮だ。

とくに低速からグッと出る瞬間など、電気の底力を思い知らされる。コーナーからの立ち上がりでもリアモーターが強力に押し出すのでスポーティ感覚が満々。ここまで来れば、もう普通のガソリン車に乗る理由など思いつかない。こうして性能をアピールしたうえで、次の段階として超々々低燃費のハイブリッドにも挑戦してほしい。

そういうわけで異次元のSUVだから、キーやシフトレバーが普通っぽい姉妹車『クルーガー』より、ちょっと高価でも『ハリアー』を推薦したい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集