三菱ふそうトラック・バスは、『スーパーグレート』の動力伝達装置に不具合があるとして、リコールを届け出た。対象は02年7月から05年7月までに生産した393台。
これらのクルマでは、変速機のギヤシフトユニットのエア供給コネクタ取付部の強度が不足しており、変速時にギヤ鳴きなどの振動がコネクタねじ部に繰り返しかかった場合、ねじ部が破損してエア漏れが発生するものがある。
そのため変速不良およびクラッチ切れ不良が発生し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。
三菱ふそうトラック・バスは、『スーパーグレート』の動力伝達装置に不具合があるとして、リコールを届け出た。対象は02年7月から05年7月までに生産した393台。
これらのクルマでは、変速機のギヤシフトユニットのエア供給コネクタ取付部の強度が不足しており、変速時にギヤ鳴きなどの振動がコネクタねじ部に繰り返しかかった場合、ねじ部が破損してエア漏れが発生するものがある。
そのため変速不良およびクラッチ切れ不良が発生し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。