【モテるオヤジ】思っているほどモテない、そのクルマ

自動車 社会 社会

20−30代の女性が思い描く「モテる男性が乗っているクルマのイメージ」は、オトコ達が考えるそれとは、意外に異なっていた……。クルマの買い取り、中古車販売のガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所の調査。

問い:「モテるオヤジ」は、どのようなタイプのクルマに乗るべきだと思いますか?

男性(40−59歳)
1:セダン 46.6%
2:スポーツカー 26.4%
3:オープンカー 9.4%

女性(20−39歳)
1:セダン 61.8%
2:スポーツカー 14.6%
3:SUV&クロカン 7.2%

違いが男女で如実に表れたのは「セダン」。男性の支持率は46.6%だが、女性は61.8%になる。いっぽうスポーツカーの支持は男性が26.4%に対し、女性は14.6%に下がる。つまり、男性が思うほどスポーツカーに「モテるオヤジ」のイメージはなく、男性が思う以上にセダンは「モテるオヤジ」のクルマなのだ。

■調査協力:C-NEWS(http://cnews.info-plant.com/)
■調査期間:2005年5月20日−22日
■調査対象:40歳−59歳の男性500人と、20歳−39歳の有職の女性500人、合計1000人のインターネットユーザー
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集