英国バーミンガムで、5−7日に開催されたコマーシャルビークルショー(CVショー)に向かうため、ロンドンから片道1ポンド(200円)の“超”格安をうたうメガバス(Mega Bus)を利用してみた。
乗車券の購入は、メガバスのホームページ(http://www.megabus.com/)で行う。ブッキング手数料として50ペンス(100円)とられるため、ロンドン-バーミンガム間は、最低でも3ポンド(600円)かかる。それでも、列車を利用した場合の片道30ポンド(6000円)よりも、ずっと安い。
ただ、1ポンドの席は全体の20%しかなく、席が埋まるにつれて3ポンド、5ポンドと高くなり、最高価格は8ポンド(1600円)。今回は3ポンド(600円)の席をゲット。チケットは、電子メールで送信されたページを、自分でプリントアウトして持っていく。
メガバスの乗り場は、ロンドンの中心部のビクトリア・ステーションの近くにある。そこまでいくための地下鉄代は、約3ポンド。ちょっと複雑な気持ちになりながら乗り場に行くと、乗客は2人しかいなかった。どうやら予約をしたものの、こなかった人がたくさん出たらしい。
キャンセルしても返金はされないシステムだが、往復2ポンド(400円)ならば、急に予定がかわって乗れなくなっても、あまり懐は痛まない。むしろ、とりあえず席を押さえておく客が多く、メガバスもそれを見込んだ上で運営しているのだろう。
かくして、乗客2人を乗せた、“超”格安の長距離バスは、ロンドンを出発した……。