【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り
  • 【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り
  • 【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り
  • 【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り
  • 【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り
  • 【三菱 ランサーエボリューションIX 詳報】ランエボを象徴するGSRの走り

三菱『ランサーエボリューションIX』の開発を取りまとめた、三菱自動車商品企画本部 藤井啓史さんは「やはりランエボの走りを最大限に楽しみたいと思うなら、GSRがおすすめです。ターマックでの限界性能の高さはスーパーAYCの付いたGSRのほうがGTよりも上ですから。それに加えてオプションでマグネシウムターボをつけて、BBSのホイールを選んでいただくと、ベストな走りを体験できます」と語る。

確かにモデルごとに進化を続けるAYCの効果は高く、コーナーの進入時には吸い寄せられるかのように狙ったクリッピングポイントに付くことができる。そして立ち上がりでは大パワー4WDにありがちなアンダーステアを解消してくれるので、コーナリングが非常に楽だ。

雨などで路面が滑りやすいときには急激な巻き込みを感じることもあるが、ACDのモードをグラベルやスノーに切り替えれば走りやすくなる。

一般的な走行域では感じることは少ないかもしれないが、サーキットでスーパーAYCの動きを一度モノにしてしまったなら、手放すことのできない装備となるだろう。趣味でサーキット走行を楽しむような人は、GTよりもGSRのほうがいいだろう。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集