【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
  • 【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
  • 【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
  • 【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
  • 【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
  • 【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
  • 【ジュネーブモーターショー05】「アイゴ、107、C1のどれが好き?」来場者に聞く
開催中のジュネーブモーターショー(一般公開:3−13日)では、トヨタ自動車とPSAプジョー・シトロエンとの合弁で生産する小型車の3車種、トヨタ『アイゴ』、プジョー『107』、シトロエン『C1』が公開された。

基本性能はほぼ同じで、デザインが異なるこの3車種。どれがもっとも人気を集めたのか? トヨタ、シトロエン、プジョーのそれぞれのブースにいた来場者各5人計15人に、どれが一番好きかを聞いてみた。

その結果は、プジョー107が断トツの8票、続いてトヨタ・アイゴが6票、シトロエンC1は1票だった。

プジョー107を好きと答えた人の理由としては、「プジョーらしい」という答えが多かった。一方のトヨタアイゴは、「斬新なデザイン」、「ダイナミックさ」という意見が聞かれた。この2車種に比べると、シトロエンC1のデザインは、シトロエンらしさにも、斬新さにも欠けた地味なものだと言うことができるかもしれない。

こうした人気の差は、実際の販売台数にあらわれるかどうか…。
《》

編集部おすすめのニュース

  • 【ジュネーブモーターショー05】トヨタPSA…アイゴ、107、C1が揃い踏み 画像 【ジュネーブモーターショー05】トヨタPSA…アイゴ、107、C1が揃い踏み
  • トヨタ・PSAのチェコ合弁が生産開始 画像 トヨタ・PSAのチェコ合弁が生産開始
  • ルノー、インドの現地企業と合弁で工場を新設 画像 ルノー、インドの現地企業と合弁で工場を新設

特集