名前も変えて心機一転、のスタイリングは、なるほどタイヤが大きく踏ん張って見えなかなかのダイナミックさ。張りのあるボディパネル面の造形も意外なまでに有機的で情感タップリ。リアパンパー組み込みのテールパイプエンドもかっこイイ。
が、2.5リッターモデルで従来型『マークII』の2リッターモデルの価格を下回る……という基本コンセプトゆえ、とくにインテリアのそこここに“安さ感”が滲み出ているのが何とも残念。薄っぺらいオーディオリッドやワイヤー式のトランクオープナーを操作するとちょっと悲しくなってくる。「同級輸入車のユーザーを取り込もう」なんて、とてもムリな相談という感じ…。
『クラウン』用のコンポーネンツを用いつつ、より軽量なので加速能力は抜群。ただし、走りのシーンによってはリア荷重が減ったことによるトラクション能力欠如を実感させられる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……