【インプレ'04】MJブロンディ 日産『ティーダ』 万人受け狙いの感が強い

試乗記 国産車
【インプレ'04】MJブロンディ 日産『ティーダ』 万人受け狙いの感が強い
  • 【インプレ'04】MJブロンディ 日産『ティーダ』 万人受け狙いの感が強い

室内は呆然とするくらい広いし便利だけど、それ以外はよくいえば万人向けの、俺にいわせればじつに凡庸なクルマだ。

スタイルは一瞬ルノー風に見えないこともないけど、室内空間を優先したことで風船みたいに膨らんだ「激太りメガーヌもどき」。インテリアに力を入れたというわりには、つまらない色調とぼやけたデザインの集大成。

乗った瞬間、自分が定年退職した濡れ落ち葉オヤジになった気分に。走りがまたつまらない。エンジンは実用的だけど、どこにもなんの特徴もない、透明人間みたいなどうでもいいフィーリングで、CVTの存在感のなさがそれに拍車をかける。加速しても減速しても、そこにはただ物理的移動しかない。

足まわりもそれにあわせて見事にチューニングされた、存在感のないしなやかさを発揮。日産としてはとても優等生なクルマだけど、本当につまらない。

日本国内で量販を目指すとこういうクルマにならざるを得ないのか。クルマに興味のない人向け。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集