【インプレ'04】森慶太 日産『ムラーノ』 外観・走り…すべての部分でわかりやすいクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'04】森慶太 日産『ムラーノ』 外観・走り…すべての部分でわかりやすいクルマ
  • 【インプレ'04】森慶太 日産『ムラーノ』 外観・走り…すべての部分でわかりやすいクルマ

パッと見て「あ、カッコイイじゃーん」って思う人は多いでしょう。ワタシもふくめて。そのノリで買うのなら、2.5リッター直4搭載の安いほうでOK。3.5リッターのV6と乗り較べて別にミジメな感じしないから。パワートレイン(=エンジン+オートマ)全体のデキでいったら、むしろ2.5リッターのほうが上だし。

そもそも『ムラーノ』、「カッコイイじゃーん」でほかナンも考えず買っちゃうのがいちばん正解なクルマですよ。直接競合(?)の『ハリアー』が二代目はどうも垢抜けない重苦しい見た目になっちゃったこともあるし。初代ハリアーと較べても、ムラーノのほうがイマ風にカッコイイ。

走ってどうかって? カッコよさにほだされて乗ってガッカリしちゃうことは別にないでしょう。このテのSUVの走りや居住性のルールブックを書きかえるようなイッピンでは別にないけれど、カルい乗りでそれなりゴキゲンに走れるし、またすごせます。ということで、お好きならどうぞ。わかりやすい商品。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。

《森慶太》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集