シンプルでプレーンな箱型なのに不思議と存在感がある。デザインの目利きにいわせると、じつは軽自動車らしからぬ凝ったデザインテクニックが盛り込まれているということだが、それは素人目にも感じ取れる。
ekアクティブは、その素のよさにほどよい化粧を施して上質感を高めた、思いのほか高く評価したい一台。
内外装の仕立てとデザインセンスだけで、すでに価値ある商品として認めたいレベルに達しているが、走りもなかなかだ。3気筒SOHCターボは軽自動車にふさわしい軽さと必要じゅうぶんな力強さを発揮。ブランドの回復が心の底から待たれる一台だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。