3日、愛知県名古屋市中川区内の国道で、右折しようとしていたミニバンの左側面に、直進してきた大型トレーラーが激突する事故が起きた。
衝突の弾みでミニバンを弾き飛ばされ、乗っていた3家族9人全員が重軽傷を負っている。うち1人は意識不明の重体だ。
愛知県警・中川署によると、事故が起きたのは3日の午前8時25分ごろだという。名古屋市中川区春田3丁目付近の国道302号線で、交差点を右折しようとしていたミニバンの左側面に、直進してきた大型トレーラーが突っ込んだ。
ミニバンは衝突の衝撃で弾き飛ばされ、乗っていた3家族9人(大人3人、子供6人)全員が重軽傷を負った。このうち衝突部位である左側に座っていた8歳の女児は頭を強打して意識不明の重体、8歳の男児と12歳の女児も腰の骨を折り、歩けない状態だったという。
警察ではミニバンを運転していた42歳の女性と、大型トレーラーを運転していた32歳の男性から業務上過失傷害容疑で事情を聞いている。ミニバンの3家族は三重県内の遊園地に出かける途中、今回の事故に遭ったという。
現場は国道と県道が交差する比較的交通量の多い交差点。片側2車線で信号機も設置。現場には右折レーンもあるため、交差点の直前では3車線となっていた。