ダンプカーを奪って気ままなドライブ…無免許の少年5人を検挙

自動車 社会 社会

27日、愛知県岡崎市内の民家にダンプカーが突っ込む事故が起きた。生垣をなぎ倒したのみで家屋への被害は免れている。警察ではダンプカーに乗っていた少年5人のうち、17歳の少年2人を窃盗の容疑で緊急逮捕している。

愛知県警・岡崎署によると、事故が起きたのは27日未明。午前3時ごろ、岡崎市竜泉寺町付近にある民家に大型ダンプカーが突っ込んだ。ダンプカーは生垣をなぎ倒して停止、家屋への被害はなく、ケガ人もいなかった。

ダンプカーは今月21日に幸田町内の建設会社から盗まれたもので、事故当時には16−17歳の少年5人が乗っていた。このうちの2人が「皆で遊びに行くために盗んだ」と供述したことから、警察では2人を窃盗容疑で緊急逮捕。運転していた1人については道路交通法違反(無免許運転)容疑での調べも進めている。

事故が起きる約2時間前には豊橋市内で盗難届の出ていた該当のダンプを豊橋署のパトカーが発見、追跡をしていたが無謀な運転をするため、途中で危険を感じて追跡を断念したという。

警察では5人を追及し、盗難した以後の行動などを調べたいとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース