実際に目の当たりにしてみると、なかなか使い勝手のよさそうな手ごろなサイズ。上級モデルの『X5』ほど存在感がないと思っていたけれど日本で使うにはこれでじゅうぶん。
走らせてみると、これがほとんど『3シリーズ』の味わいと重なった。ちょっとアイポイントが高い3といった感じ。
2.5iと3.0iの2本立てだが、個人的に気に入ったのは2.5iのほう。タイヤと足回りの選択肢が多くて混乱しそうになるが、最良のバランスは標準装着の17インチタイヤ(オールシーズン)の組み合わせだ。より理想を追求するなら、乗り心地のよい夏タイヤを組み合わせてみたい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。