駐車場からのクルマが暴走、7人負傷

自動車 社会 社会

28日午後、北海道札幌市厚別区内で、乗用車が突然暴走し赤信号の交差点に進入。横断中の自転車3台をはねた後、対向車線側で信号待ちをしていたクルマ2台とも相次いで衝突する事故が起きた。

この事故で暴走した乗用車を運転していた男性を含む7人が全治2週間程度の軽傷を負っている。

北海道警・厚別署によると、事故が起きたのは28日の午後2時25分ごろ。札幌市厚別区厚別中央3条6丁目付近の国道12号線で、道路沿いにあるコンビニエンスストアの駐車場から発進しようとしていた乗用車が突然暴走。

合流しようとしていた車線を突っ切る形で対向車線側に逸脱した。乗用車はさらに暴走し、赤信号の交差点に進入して横断中の自転車3台と次々に衝突。対向車線側で信号待ちをしていた2台のクルマにも衝突し、停止した。

この事故で暴走した乗用車を運転していた24歳の男性とその同乗者、自転車に乗っていた3人と対向車を運転していた2人の、合わせて7人が打撲や裂傷など全治2週間の軽傷を負った。

警察では業務上過失傷害の容疑で乗用車を運転していた男性から事情を聞いているが、取り調べに対しては「駐車場から発進し、国道の手前で一時停止しようとしたが、クルマは暴走してどうすることもできなかった」と説明しているという。

状況からアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性が高いとみられており、今後も聴取を続けて事故原因の解明を行う方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース