V8、6速ティプトロニック、アルミボディの先進的なサルーンだ。ウッドとレザーのインテリアは豪華そのもの。エンジンスタートと停止は同じボタンで操作。ダイアルでナビ、サスなどの操作がしやすくなっている。
エアサスは可変タイプで、乗り心地とハンドリングを両立。ストレスのないハンドリングはいい。高速コーナリングでもワインディングのタイトなコーナリングでもつねに弱アンダーで、リヤの落ち着き感が高く、安心できる。
動力性能は底力があり、さすがに強力。0-400m発進加速は15秒台の雰囲気。6速ATもスムーズで小気味いい走りだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。