アウディのフラッグシップ。2m近い全幅を持つが、空力を優先したラウンドシェイプで意外とサイズは感じない。それは運動性能からも感じる。意外なほど軽快なハンドリングを持ち、タイトなコーナーもフットワークのよさで駆け抜けられる。
V8エンジンはパワフルでたっぷりしたトルクも魅力。吹け上がりの気持ちよさもきちんと持っている、なかなか魅力的なエンジンである。
エアサスは車高を自在に変えられるメリットもあるが、それに加えて、ウネリ路などでのフラットな乗り心地もよい。4WDなど、ほかの高級車にない魅力もあるのがA8である。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。