【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?

自動車 ニューモデル 新型車
【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?
  • 【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?
  • 【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?
  • 【ボルボ『S40/V50』日本発表】共同開発のアクセラとどこまで一緒?

フォードグループとして、ベースを共同開発したボルボ『S40/V50』とフォード『フォーカス』、マツダ『アクセラ』。同じフロアパンに形の違ったボディを載せ替えて3つのクルマを作るのではなく、全く別モノになっているのだという。

アクセラとS40/V50とを比べると、確かにホイールベースは同一の2640mm。サスペンションも前輪ストラット/後輪マルチリンク式は共通で形状もほぼ同じ。しかし、ボディ形状は全く異なっている。

この点についてボルボ・カーズ・ジャパンのマーケット企画部長の桜庭徹氏は「同じワープロソフトを使っても書く人によって違う記事ができる」と例を挙げて説明した。桜庭氏によれば、ベースのプログラムが同じというだけで、できあがった3つのクルマは全く別の物になっているのだという。

ボルボS40/V50には、4つの異なる強度を持つ鋼板を組み合わせたボディや、衝突時にエンジンなどが乗員スペースに突入することのない構造となっているという。またS40/V50には直列5気筒エンジンを横置きするエンジンルームを持つ。ここまで違えばアクセラとは全く別のクルマと考えたほうがよさそうだ。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集