レガシィワゴンベースのSUVであるアウトバックは、車高が高くしながら、サスセッティングを変えただけで、見事に異なる乗り味や価値観をカタチにした。
むしろ、タイヤの当たりがまるく乗り心地がよい点、ステアリングを切ったときにワゴンほどシャープな立ち上がりを見せず、穏やかな操作性に終始するなど全体的にマイルドで、リラックスしてドライブできる。
3リッターエンジンの低速トルクがやや細いのと、インテリアがワゴンと差別化されていないのが不満点。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
佐藤久実|モータージャーナリスト
自動車専門誌などで執筆活動を行いつつ、大学やカルチャーセンターの講師として、また、安全運転やスポーツドライビングのインストラクターとして、クルマの魅力や付き合い方を提案。個人的にはオープンカーが好き。