高額ハイウェイカードの残金---ETC前払い割引制度へ繰り越す

自動車 テクノロジー ITS

3万円、5万円の高額ハイウェイカードは2月に販売が中止され、残高は来2004年2月末で使用できなくなってしまう。ETCユーザーには、その残高をETC前払い割引制度への繰り越すのが便利だ。高額カード販売中止にともない、残高を残しながらETCへと切り替えたドライバーも多いはず。

料金所の事務所でその手続きができるので、関越道花園ICで早速試してみた。もちろんETC前払い払い制度に登録してあることが前提だ。

所定の用紙は前払い割引制度のホームページ(ETCプラザ)から予め出力しておく。ETCカードナンバー、氏名、住所など必要事項は既に記載されているので、署名と日中の連絡先を記載すれば書類は完成。

残高の残っているハイウェイカードとその用紙を事務所に提出すると、事務所がハイウェイカードの残高を前払い割引制度の口座に振り替えてくれる。手続きは15分もかからず終了。手続きから振り替えまでの時間は1週間ほど必要になる。

現在ETCを使っていて、以前から所有しているカードの残高を使い切りたいと考えているドライバーは、一度前払い制度への振り替えも考えていいだろう。ETCを利用しているなら、カードをカードとして使いきるよりは、絶対にそちらをお勧めする。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集