クルマごと女性拉致、店内立てこもり

自動車 社会 社会

18日午後、埼玉県岩槻市で別れ話に逆上した27歳の男が、同居していた27歳女性のクルマを猛追。この女性のクルマへ故意に追突事故を起こし、さらに逃げようとする女性を執拗に追いまわし、刃物で切りつけて重傷を負わすという事件が起きた。

男は女性を刺した後にクルマを盗んで逃走したが、約10時間後に警察へ出頭。殺人未遂容疑で逮捕されている。

埼玉県警・岩槻署の調べによると、事件が起きたのは18日の午後0時35分ごろだという。27歳女性の運転する乗用車が岩槻市仲町付近の県道で信号待ちをしていたところ、後ろから走ってきたクルマがほとんど減速しない状態で女性のクルマに激突した。

追突してきたクルマを運転していた男は女性のクルマに乗り込むと、女性を乗せたまま現場から走り去った。この様子を目撃していた人が異常さに気づき、「女性がクルマごと拉致された」と警察に通報した。

警察が走り去ったクルマを捜していたところ、岩槻市城南の衣料品店から「男が女性を人質に店内へ立てこもった」という通報が寄せられた。この女性はクルマごと拉致された人物で、走り去るクルマから飛び降り、この店に助けを求めて飛び込んだところ、後を追ってきた男に捕まってしまったという。

男は女性の頭を刃物で数度切りつけるなど極度の興奮状態。見かねた男性客が鉄パイプなどで威嚇しながら近づき、女性を助け出したが、男は隙をみて逃走。店の駐車場に止まっていた74歳の男性が所有する軽トラックを奪って走り去った。女性はすぐに病院へ収容されたが出血がひどく、全治不明の重体となっている。

警察では殺人未遂事件と断定。男が高速道路を使って逃げた可能性もあるとして、周辺の警察本部へも応援を要請する広域捜査に切り替えて男の行方を追った。

男が奪ったクルマは福島県方面へ逃走したことが確認されたが、同日の夕方、福島県警・郡山署に27歳の男が出頭。女性を刺した容疑を認めたため、殺人未遂と強盗の容疑で深夜までに緊急逮捕された。

男は被害者の女性と同居しており、「別れ話のもつれから犯行に至った」などと供述しているようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース