【新成人、暴走する】ナンパ失敗に腹を立て、RV車で駅構内へ強引に進入

自動車 社会 社会

13日午後、山形市のJR山形駅で、RV車が若い女性を追走するようにコンコースへとつながる階段を駆け上がり、暴走するという事件が起きた。幸いにもケガ人は出なかったものの、階段の手すりなどが破壊される被害を出した。山形県警ではクルマを運転していた20歳の男を器物損壊容疑で逮捕している。

山形県警・山形署の調べによると、事件が起きたのは13日の午後6時ごろだという。JR山形駅東口側に止まっていた1台のRV車が突如暴走し、そのまま歩道の上を走り、駅のコンコースへとつながる階段(長さ10メートル、高低差5.4メートル、幅6メートル、段数27)を駆け上った。クルマはそのまま幅13メートルの通路を横切り、反対側の階段を下り、そのまま走り去った。当時、現場付近は買い物客などで賑わっていたが、幸いにもケガ人はゼロ。だが、この暴走によって階段中央にある金属製の手すりが完全に破壊された。

駅関係者や目撃者などの通報により、山形署が緊急配備を行って容疑者の追跡を行ったところ、午後10時すぎに現場から500メートルほど離れた公園の駐車場に乗り捨てられている容疑車両を発見した。

家族を通してクルマの所有者である20歳の男を重要参考人として呼び、警察で事情を聞いていたところ犯行を認めたため、器物損壊の容疑で逮捕した。

警察の調べに対し、この男は「ナンパしようと思って若い女性に声をかけたが、バカにされたので腹が立ってクルマでその女性を追いかけた。駅に逃げ込もうとしたので、そのまま階段を走った」と供述している。

警察では「クルマで歩行者の後を追いかけるという行為も悪質だが、公共の施設を壊すという考えはさらに悪質」として、この男を厳しく追及していく方針。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース