白昼の大包囲網「あのクルマを追え!!」……パトカー20台、白バイ8台、ヘリ2機

自動車 社会 社会

福岡県警は18日、無免許運転の発覚を恐れて福岡市周辺を約2時間に渡って逃走し、途中でパトカーと一般車を合わせて9台を破壊した24歳の男を道路交通法違反(無免許運転、信号無視)で現行犯逮捕したことを明らかにした。

福岡県警・東署の調べによると、18日午前10時40分ごろ、福岡市東区内の路上で行っていたシートベルト検問を1台のクルマが突破。制止を振り切ってそのまま逃走した。現場に待機していたパトカーで逃走したクルマの追跡を開始したが、途中の信号数カ所を無視するなどしたため、広域手配を要請。パトカー20台、白バイ8台、ヘリコプター2機が容疑車両を追跡した。

クルマは福岡市東区に隣接する久山町内で警察車両に包囲されたが、前方のパトカーに体当たりするなどしてそのまま逃走した。この際、路上に駐車されていた一般車6台も追突や衝突などの被害を受けた。その後も容疑車両の逃走は続いたが、福岡市東区唐原のT字路に追い込まれ、包囲していた警察官がクルマのガラスを叩き割るなどして運転していた男を確保した。

逮捕されたのは福岡市に住む24歳の男で、無免許運転の発覚を恐れて逃走したという。発見から逮捕までは約1時間40分を要しており、その間に逃走した距離は60kmにも及ぶという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV