インターナビ・プレミアムクラブでは、走行距離をキーにしてディーラーとユーザーをつなぐ試みがなされている。
「オイル交換の時期ですよ」などのメンテナンスメッセージをユーザーに届けるために、カーナビからは走行距離情報が随時インターナビ情報センターに送られている。この情報をもとにメンテナンス時期の通知が行われるわけだが、通知が届くのはユーザーだけでない。ディーラーにも通知メールが送られる。
つまり、センターでユーザーのメンテナンス情報をリアルタイムに管理し、全国のディーラーにシステマティックに営業機会を与える、という大きな仕掛けなのだ。
とはいえ、このような通知がありがたくないユーザーもいるだろう。そのような場合には、「ディーラーに送られるのは、走行距離や交換部品などの最小限の情報のみですし、ディーラーへの通知じたいを拒否することもできます」という選択肢も用意されている。