混乱するF1移籍市場---真夏に燃えるストーブリーグ

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フェラーリ、ウィリアムズ、マクラーレン、ルノーという現在のトップ4が続々と来季の体制の発表を終えるなか、中堅以降のチームはまだまだラインアップが決まっていないチームが多い。

今シーズン限りで姿を消してしまう可能性が高いのがトヨタのアラン・マクニッシュ。その後任には多くの名前が挙がっているが、最近では現在CART参戦中のクリスチアーノ・ダ・マッタ。トヨタ・パワー搭載のニューマン・ハースから出場し、現在トップを走っているブラジル人ドライバーだ。

ミナルディのマーク・ウェーバーがジャガー入りすることで、引退間近と見られていた最年長エディ・アーバインにはジョーダン入り説が急浮上。ジョーダンがホンダ・エンジン搭載をやめてコスワース・エンジンを採用した場合、日本の佐藤琢磨の残留は難しく、代わりにアーバインが入るのではと見られている。

その他注目されるのはBARホンダ。ジェンソン・バトンのチームメイトが誰になるのか、未だにはっきりとしない。ジャック・ビルヌーブの契約はあと1年残っているものの、その高額すぎる年俸がネックになっているとも言われる。

資金難に苦しむアロウズのハインツハラルド・フレンツェンの行方も注目の的。トヨタ、BARのほかにもジョーダンが、フランスGPで怪我をしたジャンカルロ・フィジケラの代わりに呼び戻そうとしたほどで、アーバインに次ぐ高齢のフレンツェンだが、引く手はあまたのよう。

《編集部》

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