デザインを担当したダイハツ・デザイン部の山本叔弘さんは「全体のシルエットもそうなのですが、ディティールに至るまで円や楕円をテーマに使っています。これは初代『オプティ』や1991年の東京モーターショーの『X-021』でも使い、ダイハツのアイデンティティーだと考えています」と語る。
「コペンはスポーツカーであり、スポーツカーは機能的なデザインであるべきだと思います。と同時に、円は機能を感じる形だと思うのです。そのために、コペンはヘッドライトからミラー、グリルのパターンにまで円や楕円を多用しています」。
★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---