【ダイハツ『コペン』発表】デザイナーに聞く…「ポルシェ『356』のような」

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ『コペン』発表】デザイナーに聞く…「ポルシェ『356』のような」
  • 【ダイハツ『コペン』発表】デザイナーに聞く…「ポルシェ『356』のような」
  • 【ダイハツ『コペン』発表】デザイナーに聞く…「ポルシェ『356』のような」
  • 【ダイハツ『コペン』発表】デザイナーに聞く…「ポルシェ『356』のような」

「『コペン』のアイデアスケッチを描き始める前に、スタイリングにどのようなことが必要か考えました。コペンは軽自動車ですが、どうしても軽自動車は一般的にチープでペラペラで安っぽいという印象があります。しかし例えばポルシェ『356』やフィアット『500』、ローバー『ミニ』などは小さくてもそれなりの存在感がありますよね?」とデザインを担当したダイハツ・デザイン部の山本叔弘さん。

「そこから、走りを意識したスタイリング、地面にふんばった感じ、カタマリ感などが必要と考えました。また小さい子供でも絵が描けるようなシンプルなカタチも重要だと思います」

「そしてこのスタイリングにたどり着きました。お椀を伏せたようなカタチで、安定感のあるスタイリング。それでいて親しみも感じる。遠目で見て存在感のあるカタチと面質にもこだわりました」

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集