今年10月に発売予定のサーブ『9-3』の写真や資料がGMから発表された(既報)。サーブの歴史の中でも最も大きな開発プロジェクトとなった、という9-3の実力に注目が集まるが、GMではライバルをBMWの『3シリーズ』とアウディ『A4』と名指にし、今から宣伝に力を注ぐという。
9-3はフロントドライブだが、ハンドリング性能向上のためリアサスペンションがインデペンデントになる。エンジンは2.0直4ターボで、出力は175HPから210HP。トランスミッションは5ATと6MTのほか、5AT+センソトロニック・マニュアルも予定されている。
アメリカでは今一つ人気ののびないサーブだが、この新型でライバルBMWにどれだけ食い込めるのか。今後の動きが注目される。