パトカーが無理な追跡をしなれば事故は起きなかった---遺族が提訴

自動車 社会 社会

昨年12月、長野県警のパトカーが追跡していた飲酒運転の容疑車両と衝突し、衝突された側のクルマの2人が死亡するという事故が起きたが、この2人の遺族が長野県と容疑車両の運転手を相手に、総額1億9700万円の賠償を求める請求を17日に長野地裁へ起こした。

この事故は昨年12月1日未明、長野市内の国道18号線で起きた。長野県警・長野中央署のパトカーに追跡されていた飲酒運転のクルマが、たまたま現場付近を通りかかった軽自動車に衝突。乗っていた2人が死亡したというもの。

事故直後から遺族は「警察の無理な追跡が無ければ容疑車両も無理な逃走をすることが無かった」と警察の責任を追及。事故当時の状況などの説明を求める公開質問状などをこれまでに提出してきた。しかし、警察は「追跡に危険は無く、過失も生じなかった」と回答するのみで誠意が見られないことから、遺族側は今回の提訴を決めた。

この事件では事故の直前までクルマを運転していたとされる男に対しては懲役3カ月の実刑判決が言い渡されており、事故を引き起こしたもう一人については現在も裁判が続いている。

なお、被告となった長野県警では「訴状を見ていないのでコメントしかねる」としている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース