政争に巻き込まれたトヨタ、どうする?

自動車 社会 社会

昨年、ジェシー・ジャクソン上院議員からトヨタに対し、「人種差別的なコマーシャルやマイノリティの雇用が少ないなどの問題を解決しない限りボイコットを行う」という声明が出された。トヨタはその結果ジャクソン師にかかわりのある団体への寄付、マイノリティ雇用の拡大などを約束した。

ところが今度は、アメリカ法律及びポリシーセンターというウォッチドッグ的な団体が、トヨタに対し「ジャクソン師とその息がかかった団体への寄付をやめるよう」呼び掛けている。

ポリシーセンターのフラハーティ代表は、「企業が特定の政治家に対し便宜を図るのは望ましくない」としてもっと中立的な解決策を求めている。

このアメリカ的な政治闘争のまん中に立たされてしまった形のトヨタ、どう結論を出すのかに注目が集まっている。

【iCOTY】始まる!! あなたがインターネットで投票するカーオブザイヤー:2002年2月22日からインターネットおよびiモードで消費者が投票するクルマの賞として「インターネット・カー・オブ・ザ・イヤー2001-2002」を開催している。あなたも自分でCOTY決定に参加できる! 2002年3月14日まで投票受付中。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集