『フォレスター』フルモデルチェンジを理解するキーワードは「継承」と「再訴求」だ。デザイン面でもやはり「徹底」が新型開発のキーワードだ。「いちど乗った人はフォレスターを離さないんです」と、スバル商品企画本部デザイン部の若尾文男主管はいう。「初代は新しいコンセプトということで、開発が暗中模索のようなところがあった。しかし、そのコンセプト、ポジショニングは正しかった。そこで、それを徹底しようということです」。いちど乗った人はフォレスターを離さないが、その良さが外の人に伝わっていないということか。さらに若尾主管は、「デザインを大きく変える案も検討しましたが、今述べたようにその必要はないということと、やはり同じコンセプトで2世代は続けないと、市場での存在感は確立できません」と続けた。
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