
LCAに対応した生産システムの革新【LCAが変える自動車の未来 第10回】
◆デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みとLCA対応の関係性 ◆生産システムのあるべき姿を実現するための課題と対応

LCA対応に向けた自動車R&Dの変革【LCAが変える自動車の未来 第9回】
◆自動車R&Dを取り巻くLCA対応に向けた潮流 ◆自動車R&Dのこれからの対応、「燃費競争」から「循環共創」へ ◆R&D領域を起点とする「循環共創」に向けた取り組み ◆「循環共創」に向けた設計からの取り組み ◆CO2排出量設計範囲の拡大 ~「走行時のみ」から「LCA」へ

LCA算出手法をめぐる製造業の動き【LCAが変える自動車の未来 第8回】
◆カーボンニュートラルに関する政策動向と、企業の先進的な取り組み ◆WBCSD“Pathfinder framework"における算定方法論の検討

ソフトウェアのサプライチェーンと脆弱性管理【自動車セキュリティ解説 第4回】
◆OSSの利用と脆弱性管理 ◆解決策としてのSBOMと自動車業界での現在と将来 ◆SBOMの抱える導入コストと運用という課題

セキュア開発における脅威分析【自動車セキュリティ解説 第2回】
◆リスクコントロールの重要性 ◆開発者のセキュリティ知識の不足 ◆継続的なリスクの見直し ◆分析作業の効率 ◆OEM・サプライヤー間の連携

LCAとカーボンクレジットの関係性【LCAが変える自動車の未来 第7回】
◆脱炭素の自主努力で達成できない場合は、カーボンクレジットを活用する ◆カーボンプライシングは企業を脱炭素へと促す手法の一種 ◆クレジット化が認められる企業の自主努力には類型がある ◆LCAに算入可能なクレジットには複数の種類が存在するため、選択が重要

自由なデータ流通を国内で実現するのが難しい理由【LCAが変える自動車の未来 第6回】
自動車業界では今、製品やサービスに対して環境影響評価(環境アセスメント)の手法であるライフサイクルアセスメント(LCA)の導入が進んでいる。

自動車サプライチェーンにおけるLCA対応戦略【LCAが変える自動車の未来 第4回】
◆多くの自動車部品メーカーは実践段階で苦労している ◆自動車メーカーとの取引確保、投資資金確保の観点で外せない ◆各国でグリーン化への取り組みが加速 ◆自動車部品メーカーが目指すべき5つの方向性

欧州におけるLCA制度化の動向と新しいデータ活用時代の到来【LCAが変える自動車の未来 第3回
ガソリン車などの従来の内燃機関(ICE)におけるCO2排出量削減の規制分野は、部品製造、車両製造、燃料製造、利用・走行、回収・リサイクルというサプライチェーンの中で、主に利用・走行時の排出量規制が中心であった。

気候変動にかかる情報開示ルールの動向と日本の自動車産業における論点【LCAが変える自動車の未来 第2回】
近年、自動車産業における多くの企業は、気候変動問題が経営に与えるリスク(気候変動リスク)を真剣に討議し、将来的に事業を存続していくための経営方針や戦略の抜本的な変革に着手している。

LCAの実施に求められるバリューチェーンイノベーション【LCAが変える自動車の未来 第1回】
「LCAが変える自動車の未来」を取り上げる本連載では、重要性が高まるLCAに業界としてどのように対応していくべきか、バリューチェーンやそれを支えるインフラにおける論点を考察したい。