
【竹岡圭の大きな夢を】第27回…サーキット走行の練習の「時間とコスト問題」を解決する手段!?
ラリーの方も初尽くしですが、実はレースの方も初尽くしだったりします。まず、MINIのレースは初めて。そしてスプリントレースは、15年ぶり(笑)。もう初めてと言ってもいいくらい間が空いちゃってるんですよね。

【竹岡圭の大きな夢を】第26回…哀川翔さんとの2台体制で、人生初のSUVラリー「XCRスプリントカップ」へ
題して「圭モータースポーツプロジェクト2022」の第1弾は「XCRスプリントカップ」です。2022年9月9~11日に、ラリー北海道と併催して開催されます。

【竹岡圭の大きな夢を】第25回…今回は私のモータースポーツチャレンジをお話しようと思います。
2016年からラリーを始め、2017年~2022年まで、自分(筆者、竹岡圭)のチーム「圭rallyproject」で全日本ラリー選手権にチャレンジしてきましたが、なにぶん資金が底をつきまして、今年は圭rallyprojectとしての活動は、一旦お休みしております。

【竹岡圭の大きな夢を】第24回「幼少期の夢が叶った」レクサスLXでバハへ挑戦!能戸知徳さん
レースデビューは、なんと11歳!? 小学生ですよ。レーシングカートやポケバイのレースなら聞いたことあるけれど、大人に混じって本格的なオフロードのレースに11歳から参戦していたとはっ! 改めて驚きました。そんなスーパー小学生だった能戸知徳選手にインタビュー。

【竹岡圭の大きな夢を】第23回「勝つと思うな思えば負けよ」ラリー歴51年、名物コ・ドラ石田裕一さん
コ・ドライバーを志す方で、この方を知らない方は、モグリと言っても過言ではないでしょう。名物コ・ドライバーさん、石田裕一の登場です。

【竹岡圭の大きな夢を】第22回「仲間たちみんなでトップ選手になる」三枝聖弥さん
ラリー界でも超有名な名門LUCK(株式会社ラック)にお勤めの若きドライバー、三枝聖弥さん。モータースポーツに興味を持ち始めたのは幼少の頃からなんだそう。

【竹岡圭の大きな夢を】第21回「生まれて20年間モータースポーツ一筋」大竹直生さん
ヌタハララリースクールの新星、大竹直生さん。モータースポーツに興味を持ったのはいつからかは覚えていないけれど、気が付けばすでにクルマ好きの少年になっていたんだとか。

【竹岡圭の大きな夢を】第20回「どんなエンタメよりもワクワクドキドキする」宮村朋子さん
「圭rallyproject」のメンバー紹介。お次は、チームマネージャーの宮村朋子さんです。

【竹岡圭の大きな夢を】第19回「中学生からダートラ。次は海外でラリーを」宮入友秀さん
「圭rallyproject」のメンバー紹介。お次は、宮入友秀さんです。宮入さん(通称トモティ)は、実はダートトライアルのドライバーさんなんですよね。

【竹岡圭の大きな夢を】第18回「知らず知らずの内にのめりこんでいる」神田誠さん
「圭rallyproject」のメンバー紹介。お次はチーフメカニックの神田誠さんです。

【竹岡圭の大きな夢を】第17回「ラリーの世界に関わりながら人生を全うしたい」山田政樹さん
2021年シーズンが始まりますので、「圭rallyproject」のメンバー紹介をしたいと思います!トップバッターはコ・ドライバーを務めてくださる山田政樹さんです。

【竹岡圭の大きな夢を】第16回「体力の続く限りラリードライバーでいたい」山本悠太さん
K-oneレーシングの鮮やかなクルマを駆っていらっしゃるドライバー、山本悠太さん。華やかな雰囲気をまとっていらっしゃる上にとっても速いので、目を惹くドライバーさんなのです~。

【竹岡圭の大きな夢を】第15回「ラリーは自分自身を試す場」竹内源樹さん
2020年に引き続き2021年も、前回このコラムでご登場いただいた木村悟士さんとコンビを組み、ドライバーを務めていらっしゃる竹内源樹さん。

【竹岡圭の大きな夢を】第14回「サラリーマンでもラリージャパンに出たい!」木村悟士さん
木村悟士さんがモータースポーツに興味を持たれたのは、28年ほど前の高校1年生の時。「当時、クラブ活動でアマチュア無線をしていたのですが、何かの時に学校の正門に同級生のお兄さんがラリー車で現れて、それ見てすげぇなぁ~って思ったのが始まりです」とのこと。

【竹岡圭の大きな夢を】特別編・ヘイキ・コバライネン選手「ラリーへの参戦は自分へのチャレンジ」
ヘイキ・コバライネンさんと言えば、誰もが知っている元F1パイロットですよね。そのコバライネンさんが、なぜか全日本ラリー選手権に参戦中なんですよ。とっても気さくなコバライネンさんに、今回その理由を伺うことができました~。