
停車位置の誤差3ミリ以内、自動運転AIバスが実験---埼玉工業大学、GPSのみでも実証
「はいバスが正着しましたーっ」「はい計測しまーす。289ミリ!」 羽田空港 第3ターミナルに仮設した、バス乗降用プラットホームに、自動運転バスの研究チームと計測員の声が響く。羽田空港エリア公道上で始まった公共車両優先システムなどの実証実験だ。

感染を避けながら豊かに暮らす「withコロナ」の世界とは
新型コロナウイルスとの闘いは長期化の様相を呈してきました。外出自粛やテレワークなどが今後も続くとしたら、モビリティの未来...

「道路運送車両法」改正のポイントを解説
2019年に改正された道路運送車両法と道路交通法の自動運転に関する規定が、2020年4月1日に施行されました。 前回のコ...

「自動走行の実現に向けた取組報告と方針」Version4.0を公表
国土交通省と経済産業省では、自動走行分野において世界をリードし、社会課題の解決に貢献するため、2015年2月に自動走行ビ...

都会のど真ん中で、自動運転バスに乗ってみました
池袋といえば、山手線の1日の乗車人員数で2位。そのような都市部での自動運転バスの導入可能性や課題などを検証するため、12...

無人の宅配サービスカーが認可され、公道を使ってデリバリー
NHTSA(米道路交通安全局)は2月6日(現地時間)、低速無人車両「Nuro」のテスト申請を許可すると発表しました。従来...

「自動運転車」は道路交通法順守か、通行実態に合わせるべきか
自動運転のクルマは、基本的に道路交通法を守るようにプログラムされる。けれど、実際の交通社会で「守りすぎる」と、交通流を乱...

自動運転車に要求される安全性の程度とは?
今回は、自動運転車に要求される安全性の程度について考えてみたいと思います。 この点に関して国土交通省は、2018年9月に...

武将の見送りで自動運転サービスを体験
滋賀県東近江市にある道の駅・奥永源寺渓流の里は、2015年秋に廃校になった中学校を改装して設立された、東近江市内2番目の...

高速道路での「レベル3」解禁前夜
オーナーカーの高速道路におけるレベル3の自動運転が、2020年から2021年にかけていよいよ実用化されそうです。しかし、...
![「レベル4」自動運転を実現!アウディAI:ME に清水和夫が初試乗…CES 2020[動画] 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/1491721.jpg)
「レベル4」自動運転を実現!アウディAI:ME に清水和夫が初試乗…CES 2020[動画]
「レベル4」自動運転に対応したアウディの大都市向けモビリティコンセプト『AI:ME』に、モータージャーナリスト清水和夫氏が最速試乗!ドライバーが運転操作から解放されたとき、車内空間でどう快適に、退屈せずに過ごせるのか、清水氏が検証する。

「AUTOSALON TECH 2020」で、次世代モビリティをテーマにした「新春MaaSセミナー」開催
年始恒例のカスタマイズカーの祭典、東京オートサロンといえば、クルマのアフターパーツメーカー&ショップから、国内外の自動車...

自動運転車に関連する法律を整理して理解しよう
法律以外の専門分野の方から「自動運転に関わってくる法律は、たくさんあるから、訳がわからない。」とよく言われます。 そこで...

清水和夫が語る『自動運転の今』…レベル3の実現、そこに立ちはだかる壁とは【後編】PR
本稿前編では、SIP自動走行システム推進委員会構成員を務める国際自動車ジャーナリスト 清水和夫氏にSIP 第1期から第2期へと向かう自動運転分野のいま、その課題を聞いた。後編では自動運転の「これから」を展望する。

清水和夫が語る『自動運転の今』…SIP 戦略的イノベーション創造プログラム とは【前編】PR
SIP自動走行システム推進委員会構成員を務める国際自動車ジャーナリスト 清水和夫氏にSIP 第1期から第2期へと向かう自動運転分野のいま、サポカーと自動運転、物流・移動サービスとオーナーカー、安全(安心感)と快適性といった、自動運転まわりのトレンドを聞く。