日本で2023年の輸入SUVナンバー1人気のVW『T-ROC(Tロック)』が、フルモデルチェンジを迎えるという。次期型プロトタイプをスクープだ。
2023年年間登録台数輸入SUVカテゴリーで『Tロック』は6596台を記録、No.1の座についた。ちなみに2位は同じVWの『Tクロス』(6179台)。導入年次がより新しいとはいえ、現状のVWのSUVの3兄弟で、長男の『ティグアン』以上に次男、三男が健闘をみせている。
日本に輸入されているフォルクスワーゲンのSUVのなかで、ボトムから2番目に位置するのがT-Roc(ティーロック)。今回はそのディーゼルモデルに試乗。仕様は特別仕様車のブラックスタイルだ。
フォルクスワーゲン(VW)ジャパンは、クロスオーバーSUV『Tロック』に特別仕様車「ブラックスタイル」を設定し、10月17日より販売を開始した。
VWは現在、ブランド最小のクロスオーバーSUV『T-Cross(Tクロス)』改良新型を開発中だが、その最新プロトタイプをスクープした。
阿部商会が取り扱うオーストリア製スポーツマフラー「REMUS」(レムス)ブランドに、「フォルクスワーゲンT-Roc R用スポーツマフラー」が登場した。
フォルクスワーゲンは2023年2月から、小型オープンSUVの『Tロック・カブリオレ』(Volkswagen T-Roc Cabriolet)の限定車「エディショングレー」の納車を欧州で開始する。999台が限定販売される予定。日本仕様の『Tロック』には未設定の「カブリオレ」がベースだ。
◆インジウムグレーの特別なマット塗装 ◆電動ソフトトップは9秒で開閉可能 ◆210km/hまでの幅広い速度域で部分自動運転が可能
◆『ゴルフ8』から搭載、進化したTDI&TSIエンジン ◆ディーゼル対ガソリン、走りの印象は ◆やはりガソリン車の軽快感は捨て難い
◆スペックは“いかにも”な『TロックR』 ◆ジャジャ馬的な予想に反して実にジェントル ◆600万円オーバーという価格こそロック?
◆速さではなくバランスに魅力 ◆TロックRが作り上げたRの新たな世界観 ◆そのお値段、626万6000円である
その昔、ドイツ車を評して質実剛健という言葉をよく使った。そしてその代表がVWであった。イタフラ車のような粋さはないが、クルマの出来は抜群。そんな評価だった。
◆シロッコの亡霊はどこへ?久々のVW的優等生 ◆よりインパクトある顔つきになった ◆「SUVルック」のコンフォート実用車である
フォルクスワーゲンジャパンは、クロスオーバーSUV『Tロック』をマイナーチェンジし、7月25日より販売を開始した。