2015年6月のマツダ ロードスターに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
マツダ フィアット 124スパイダー
    1 2 > 次
【ロードスター開発者への10の質問】Q10.ライバルは? そして今後のバリエーション展開はあるのか? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q10.ライバルは? そして今後のバリエーション展開はあるのか?

原点回帰を謳い開発したロードスター…とはいえ、開発の参考にしたライバル車などはないのか? 車格が違うとはいえ、『コペン』や『S660』など他社からライトウェイトオープンが発売されたが、それらどう捉えているか。

【マツダ ロードスター 試乗】風を友にし、オープンカーの魅力を伝えるクルマ…諸星陽一 画像
試乗記

【マツダ ロードスター 試乗】風を友にし、オープンカーの魅力を伝えるクルマ…諸星陽一

『ロードスター』は風を切り裂くオープンカーじゃなく、風と一体になるオープンカーだ。

【ロードスター開発者への10の質問】Q9.現代のスポーツカーとして向上させた使い勝手とは? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q9.現代のスポーツカーとして向上させた使い勝手とは?

新型『ロードスター』は、デビューから25年を経て、使い勝手や利便性も兼ね備えた最新のスポーツカーとして進化を遂げている。

【ロードスター開発者への10の質問】Q8.ライトウェイトスポーツにふさわしいパッケージングとは? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q8.ライトウェイトスポーツにふさわしいパッケージングとは?

ダウンサイジングをはかり、「感」を追求した新型『ロードスター』。そのパッケージング開発はどのような哲学に基づき、どのような技術を駆使して進められたのだろうか。

【マツダ ロードスター 新型発売】アルミ製軽量バンパーアセンブリー、UACJが共同開発 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ ロードスター 新型発売】アルミ製軽量バンパーアセンブリー、UACJが共同開発

UACJは、同社グループ会社と共同開発したアルミニウム製軽量バンパーアセンブリーが、マツダの新型『ロードスター』に採用されたと発表した。

【ロードスター開発者への10の質問】Q7. 3つのグレードと AT or MT、どれを選べばいいのか? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q7. 3つのグレードと AT or MT、どれを選べばいいのか?

新型『ロードスター』には3つのグレードと2種類のトランスミッションが用意される。249万4800円のスターティングプライスを持つ“S”のみ6MT仕様なので全部で5つのグレード構成となる。

【ロードスター開発者への10の質問】Q6.ロードスターのトランスミッション開発における必須条件は? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q6.ロードスターのトランスミッション開発における必須条件は?

新型『ロードスター』の心臓部である「SKYACTIV-G 1.5」に組み合わされるトランスミッションは6速のSKYACTIV-MTと6速AT。

【マツダ ロードスター 試乗】ATを積極的に選ぶ理由がある…中村孝仁 画像
試乗記

【マツダ ロードスター 試乗】ATを積極的に選ぶ理由がある…中村孝仁

マツダ『ロードスター』のようなモデルにATなんて…軟弱者!とおしかりを受けるかもしれないが、今回のNDロードスターの場合、ATでないとダメ…という部分があるのだ。

【ロードスター開発者への10の質問】Q5.燃費性能と走行性能はどう両立させたのか? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q5.燃費性能と走行性能はどう両立させたのか?

新型『ロードスター』の心臓部には、「SKYACTIV-G 1.5」が搭載される。スポーツカーという性格上「エンジンを回して楽しむクルマ」における燃費性能は走行性能とどう両立させたのか。

【マツダ ロードスター 試乗】ATでもMTと変わらぬアクティブさ…島崎七生人 画像
試乗記

【マツダ ロードスター 試乗】ATでもMTと変わらぬアクティブさ…島崎七生人

「スペシャルパッケージ」のAT車(i-ELOOP、i-stopが標準)は、6速MT車に対し、フロント/リヤで+30kg/+10kgの車重の差がある。けれど、その影響がネガな方向には感じない…というのが試乗しての印象だった。

【マツダ ロードスター 新型発売】1か月で5042台を受注…40代を中心に幅広い層が購入 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ ロードスター 新型発売】1か月で5042台を受注…40代を中心に幅広い層が購入

マツダは、新型『ロードスター』の累計受注台数が、発売から約1か月にあたる6月21日時点で5042台になったと発表した。

【ロードスター開発者への10の質問】Q4.ロードスターのエンジン開発における必須条件とは? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q4.ロードスターのエンジン開発における必須条件とは?

新型『ロードスター』の心臓部には、「SKYACTIV-G 1.5」が搭載される。歴史あるロードスターというスポーツモデルに新エンジンが組み合わされたことで、どのように進化したのか。

【マツダ ロードスター 試乗】クリッピングポイントに視線を移すだけで身体が自然に操作する…諸星陽一 画像
試乗記

【マツダ ロードスター 試乗】クリッピングポイントに視線を移すだけで身体が自然に操作する…諸星陽一

やっとのやっと。量産型『ロードスター』をワインディングで乗る機会がやってきた。しかも梅雨の合間のドビーカンだ。

【ロードスター開発者への10の質問】Q3.人馬一体はどう進化したのか? 画像
自動車 ニューモデル

【ロードスター開発者への10の質問】Q3.人馬一体はどう進化したのか?

『CX-5』から始まったいわゆる「第6世代」と呼ばれる新しいマツダのモデル群。その中でも『ロードスター』は同社が提唱する「人馬一体」を最も体現したクルマと言えるはずだ。

【マツダ ロードスター 試乗】原点回帰、特性と向き合える「S」の醍醐味…島崎七生人 画像
試乗記

【マツダ ロードスター 試乗】原点回帰、特性と向き合える「S」の醍醐味…島崎七生人

“原点回帰”が「S」のコンセプトだそう。マニュアルエアコンの3連ダイヤルが黒色の樹脂で簡素というかストイックに思えるのは、先行量産車試乗時の印象と変わらない。

    1 2 > 次
Page 1 of 2