先進機能・装備の利用経験率が上昇、「車載ドライブレコーダー」の利用経験率が9割超【 J.D. パワー 2025年日本自動車テクノロジーエクスペリエンス(TXI)調査(SM)】

レクサスが3年連続でブランド総合1位、マスマーケットブランドではスバルが5年連続の1位



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CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、CEO:木本卓、略称:J.D. パワー)は、2025年日本自動車テクノロジーエクスペリエンス(Tech Experience Index、略称TXI)調査の結果を発表した。

ブランド別総合イノベーションランキングはレクサスが3年連続1位
先進機能・装備の充実度とユーザーの評価に基づいて算出するブランド別総合イノベーションランキングは、レクサス(597ポイント)が3年連続で1位となった。マスマーケットブランドの1位は5年連続でスバル(541ポイント)だった。

先進機能・装備の装備率、全般に前年同等かわずかに上回る
各種機能・装備の装備率は、前年から大きな上昇は見られなかった。調査対象とした18機能・装備中、4機能・装備で装備率が前年と変わらず、12機能・装備で装備率は前年を上回ったものの、わずかなポイント上昇に留まった。
登録車と軽自動車別に見ると、登録車ではマスマーケットブランドで9機能・装備、ラグジュアリーブランドで13機能・装備で、装備率の上昇がみられたが、軽自動車については3機能・装備でのわずかな上昇に留まっている。

先進機能・装備の利用経験率は前年より上昇、「車載ドライブレコーダー」が最も高く9割超
各種機能・装備の利用経験率は、調査対象とした16機能・装備中、15の機能・装備で前年を上回った。利用経験率が最も高かったのは「車載ドライブレコーダー」(95%)、最も低かったのは「外部給電」(61%)であった。
エグゼキューションインデックス¹が高い機能・装備は、「外部給電」(839ポイント)、「充電スケジュール管理」(836ポイント)、「ワンペダルドライブ」(834ポイント)で、EV特有の機能・装備が上位となった。

「顔認証」と「リモートパーキングアシスト」、廃止も含めた再考が必要
次回装備意向率が最も高い機能・装備は「車載ドライブレコーダー」(58%)、次いで「外部給電」(49%)、「充電スケジュール管理」(45%)であった。
一方、装備意向率が最も低い機能・装備は「顔認証」(18%)で、次いで「ダイレクトドライバーモニタリング」(21%)、「リモートパーキングアシスト」(24%)であった。このうち、「顔認証」(788ポイント)と「リモートパーキングアシスト」(767ポイント)のエグゼキューションインデックスは低く、次回装備意向、ユーザー評価共に低いことから、廃止も含めた再考が必要であると考えられる。


2025年日本自動車テクノロジーエクスペリエンス調査、総合イノベーションアワードは下記の通り。

<ブランド総合> レクサス 
<マスマーケットブランド> スバル
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J.D. パワー 2025年 日本自動車テクノロジーエクスペリエンス調査(SM)概要

年に1回、新車購入後2~13ヶ月経過したユーザーを対象に、先進運転支援をはじめとする各種機能・装備について、購入した新車の装備有無や利用上の不具合経験、利用評価、今後の意向等を捉えた調査。機能・装備毎の不具合経験と利用評価を元にエグゼキューションインデックスを算出。さらに、すべての機能・装備別エグゼキューションインデックスと装備普及率を元に、各ブランドがどれだけ迅速、効果的に新しい機能・装備を市場導入しているかを示す総合イノベーションインデックスを算出している。今回で5回目となる。

■実施期間:2025年5月~6月 
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:新車購入後2~13ヶ月経過したユーザー(18歳以上) 
■調査回答者数:20,101

18の先進機能・装備は以下の通り:
<快適性と利便性>デジタルルームミラー、車載ドライブレコーダー、顔認証、指紋認証、ジェスチャーコントロール、降車時安全支援
<運転支援機能 >アクティブ運転支援(アダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストの同時作動)、アクティブレーンチェンジアシスト、コーナリングスピードアシスト、ダイレクトドライバーモニタリング、フロントクロストラフィックワーニング、リモートパーキングアシスト
<EV機能>外部給電、充電スケジュール管理、ワンペダルドライブ
<コネクテッド機能>ARディスプレイ、スマートフォンのデジタルキー
<スマートビークル機能>調光ガラスサンルーフ


*J.D. パワーが調査結果を公表する全ての調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したものです。
詳細はhttps://japan.jdpower.com/ja/our-benchmarking-study-methodologyをご覧ください。


【ご注意】チャートやデータを記事に引用する場合には、出典元として本調査名を明記してください。
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J.D. パワーについて米国に本社を置くJ.D. パワーは消費者インサイト、アドバイザリーサービス、データと分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。ビッグデータや人工知能(AI)、アルゴリズムモデリング機能を活用して消費者行動を捉える先駆者であり、消費者に関する鋭い業界インテリジェンスを提供してきました。J.D. パワーは半世紀以上に渡って、顧客とブランド・製品に関わり続け、主要産業における世界の大手企業から、顧客対応戦略の指針として信頼されています。
J.D. パワーは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋にオフィスを構えています。事業内容の詳細については、https://japan.jdpower.com/jaをご覧ください。


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J.D. パワー アワードとトロフィーJ.D. パワーのアワードは専門家による評価ではなく、大勢の顧客からのフィードバックに基づいています。J.D. パワーのアワードとトロフィーは、同社の独立したベンチマーク調査において、最も高い評価を得たブランド、製品、サービスに授与されています。
最初のトロフィーは、1989年の「米国自動車サービス顧客満足度(CSI)調査」で最高評価となった「ACURA」に授与されました。以来、J.D. パワーのアワードとトロフィーは、自動車業界をはじめ、様々な業界で卓越した品質や顧客満足の象徴として世界的に広く認知されています。
トロフィーのデザインは、創業者のJ.D. パワー3世が自宅の置時計からアイデアを得たもので、現在もアメリカで一つ一つ製造されています。
J.D. パワーのトロフィー誕生秘話について漫画でご紹介しています。



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¹ 総合評価(10段階評価)と不具合指摘数により1,000ポイント満点で算出したユーザー評価

プレスリリース提供:PR TIMES