事実上の廃止が決まった維持困難線区を訪ねる…留萌本線・深川-石狩沼田、根室本線・富良野-新得 11枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
根室本線幾寅駅の富良野方にある幾寅原野東9号踏切付近の公道から見た幾寅駅の構内。かつてこのホームに今な亡き『鉄道員(ぽっぽや)』の「健さん」が絵になるように立っていた。2023年4月4日。
《写真撮影 佐藤正樹》 根室本線幾寅駅の富良野方にある幾寅原野東9号踏切付近の公道から見た幾寅駅の構内。かつてこのホームに今な亡き『鉄道員(ぽっぽや)』の「健さん」が絵になるように立っていた。2023年4月4日。
深川から4923Dとして下り、石狩沼田駅で4924Dとして折り返す留萌本線の普通列車。2023年4月4日。
《写真撮影 佐藤正樹》 深川から4923Dとして下り、石狩沼田駅で4924Dとして折り返す留萌本線の普通列車。2023年4月4日。
石狩沼田駅の敷地外から見た留萌方の線路。はるか先には車止めが設けられており、まだ数人の係員が作業をしていた。2023年4月4日。
《写真撮影 佐藤正樹》 石狩沼田駅の敷地外から見た留萌方の線路。はるか先には車止めが設けられており、まだ数人の係員が作業をしていた。2023年4月4日。
4月1日から留萌本線の終点となった石狩沼田駅。半世紀ほど前は留萌本線のほか、札沼線の列車も乗り入れていた。2023年4月4日。
《写真撮影 佐藤正樹》 4月1日から留萌本線の終点となった石狩沼田駅。半世紀ほど前は留萌本線のほか、札沼線の列車も乗り入れていた。2023年4月4日。
石狩沼田駅の駅前通り上にある恵比島方面への代替バス乗り場。
《写真撮影 佐藤正樹》 石狩沼田駅の駅前通り上にある恵比島方面への代替バス乗り場。
富良野駅に待機する東鹿越行き2477D。
《写真撮影 佐藤正樹》 富良野駅に待機する東鹿越行き2477D。
列車と代替バスの中継駅となっている東鹿越駅。奥のキハ40は富良野方面へ折り返す2482D。駅前は道路1本を挟んでかなやま湖の光景が広がる。
《写真撮影 佐藤正樹》 列車と代替バスの中継駅となっている東鹿越駅。奥のキハ40は富良野方面へ折り返す2482D。駅前は道路1本を挟んでかなやま湖の光景が広がる。
落合駅前のフェンス越しから見た構内。草が生い茂る夏には駅名標が隠れてしまうだろう。
《写真撮影 佐藤正樹》 落合駅前のフェンス越しから見た構内。草が生い茂る夏には駅名標が隠れてしまうだろう。
落合駅の跨線橋は残されているが、出入口は閉鎖されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 落合駅の跨線橋は残されているが、出入口は閉鎖されている。
落合駅の富良野方に残る信号機。
《写真撮影 佐藤正樹》 落合駅の富良野方に残る信号機。
落合駅と代行バスのふらのバス。17時9分発の下り便は乗客ゼロで、次の幾寅までは筆者の貸切状態に。
《写真撮影 佐藤正樹》 落合駅と代行バスのふらのバス。17時9分発の下り便は乗客ゼロで、次の幾寅までは筆者の貸切状態に。
幾寅駅を発車する東鹿越行きの代行バス。
《写真撮影 佐藤正樹》 幾寅駅を発車する東鹿越行きの代行バス。
幾寅駅前に佇む「キハ12」と「だるま食堂」のセット。一帯は廃止後も映画のメモリアルとして残されるだろう。
《写真撮影 佐藤正樹》 幾寅駅前に佇む「キハ12」と「だるま食堂」のセット。一帯は廃止後も映画のメモリアルとして残されるだろう。
根室本線を走っていた頃の「ぽっぽや号」。1999年頃。
《写真撮影 佐藤正樹》 根室本線を走っていた頃の「ぽっぽや号」。1999年頃。
幾寅駅から5分ほど富良野方へ歩いた場所にある幾寅原野東9号踏切。遮断棒はすでに取り外されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 幾寅駅から5分ほど富良野方へ歩いた場所にある幾寅原野東9号踏切。遮断棒はすでに取り外されている。
幾寅原野東9号踏切の脇にあるガーダー橋。
《写真撮影 佐藤正樹》 幾寅原野東9号踏切の脇にあるガーダー橋。
夕闇に浮かぶ「幌舞駅」こと幾寅駅舎。屋内は待合室が綺麗に整備されており、映画『鉄道員(ぽっぽや)』にまつわる展示も行なわれている。
《写真撮影 佐藤正樹》 夕闇に浮かぶ「幌舞駅」こと幾寅駅舎。屋内は待合室が綺麗に整備されており、映画『鉄道員(ぽっぽや)』にまつわる展示も行なわれている。
札沼線・北海道医療大学~新十津川間のラストラン列車となった新十津川発石狩当別行き5426D。2020年4月17日。
《写真提供 三浦光喜》 札沼線・北海道医療大学~新十津川間のラストラン列車となった新十津川発石狩当別行き5426D。2020年4月17日。
2021年4月に廃止された日高本線・鵡川~様似間。大狩部駅付近の無残な姿は復旧することなく終わった。
《写真提供 写真AC》 2021年4月に廃止された日高本線・鵡川~様似間。大狩部駅付近の無残な姿は復旧することなく終わった。
記憶に新しい、留萌本線・石狩沼田~留萌間のラストラン。恵比島駅前で挨拶に立った島田修JR北海道会長。2023年3月31日。
《写真撮影 佐藤正樹》 記憶に新しい、留萌本線・石狩沼田~留萌間のラストラン。恵比島駅前で挨拶に立った島田修JR北海道会長。2023年3月31日。
根室本線・富良野~新得間の概要。
《資料提供 国土交通省北海道運輸局》 根室本線・富良野~新得間の概要。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集