ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
南阿蘇鉄道に24年ぶりの新製車両…保安装置とブレーキシステムを改良したMT-4000形 1枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2023年1月5日(木) 20時30分
《写真提供 南阿蘇鉄道》
2022年11月下旬に納車されたMT-4000形。MT-3010と同じく前面貫通式となった。防護無線機や発煙筒など、事故による二次災害を未然に防ぐ装備も施されている。
《資料提供 南阿蘇鉄道》
MT-4000形の概要。
《画像提供 南阿蘇鉄道》
熊本県中北部を流れる一級河川・白川をイメージした車体デザイン。青いラインは清らかな水を、2本の緑のラインは阿蘇五山の山並をそれぞれイメージ。
《画像提供 南阿蘇鉄道》
MT-4000形のロゴ。全体的にゴシック体で柔らかさや穏やかさを表現。左の楕円中心にある「n」は南阿蘇鉄道の略称「南鉄」と阿蘇五山を囲む外輪山をあしらったもの。楕円下の数珠状のデザインは南阿蘇鉄道にある10駅を表現している。「Reconstructed in 2023」は熊本地震からの「復興」を意味する。
《画像提供 南阿蘇鉄道》
車内のイメージ。壁や天井は木目調で、阿蘇の雄大な景色を楽しめるよう開放感を演出。定員は115人。
南阿蘇鉄道の画像をさらに見る
この記事へ戻る
1/5
南阿蘇鉄道
編集部おすすめのニュース
特集
南阿蘇鉄道
熊本地震から7年、南阿蘇鉄道が全線再開…上下分離で再出発、JRへの乗入れも 7月15日
2023年5月20日
熊本県の南阿蘇鉄道が7月15日、全線の運行を再開する。
泉谷しげるとトロッコ列車に乗って花火見物しようぜ 5月25日
2018年5月21日
熊本県の南阿蘇鉄道が全線復旧に着工---国の新支援制度を初適用
2018年3月7日
×