リニア山梨・静岡県境で水平ボーリング調査…静岡県は反対、大井川流域市町は肯定的 2枚目の写真・画像

鉄道 行政
リニア山梨工区での施工の様子。高速長尺先進ボーリング調査は山梨県側から実施する計画。
《写真提供 東海旅客鉄道》 リニア山梨工区での施工の様子。高速長尺先進ボーリング調査は山梨県側から実施する計画。
ボーリング調査のイメージ。左が垂直に削孔する「鉛直ボーリング」、左がJR東海が実施を表明している「高速長尺先進ボーリング」で、先進抗から水平に削孔する。
《資料提供 東海旅客鉄道(「中央新幹線南アルプストンネル山梨工区 山梨・静岡県境付近の調査及び工事の計画について」より)》 ボーリング調査のイメージ。左が垂直に削孔する「鉛直ボーリング」、左がJR東海が実施を表明している「高速長尺先進ボーリング」で、先進抗から水平に削孔する。
高速長尺先進ボーリング調査の概要。山梨・静岡県境の1000m程度の範囲を計画しており、2023年1月から削孔の準備に入るとしている。
《資料提供 東海旅客鉄道(「中央新幹線南アルプストンネル山梨工区 山梨・静岡県境付近の調査及び工事の計画について」より)》 高速長尺先進ボーリング調査の概要。山梨・静岡県境の1000m程度の範囲を計画しており、2023年1月から削孔の準備に入るとしている。
高速長尺先進ボーリングの削孔概要。削孔の断面積は本坑の掘削断面積(約100平方m)や先進抗の掘削断面積(約35平方m)に比べてはるかに小さい、約0.01~0.03平方mとなる(孔口部を除く)。
《資料提供 東海旅客鉄道(「中央新幹線南アルプストンネル山梨工区 山梨・静岡県境付近の調査及び工事の計画について」より)》 高速長尺先進ボーリングの削孔概要。削孔の断面積は本坑の掘削断面積(約100平方m)や先進抗の掘削断面積(約35平方m)に比べてはるかに小さい、約0.01~0.03平方mとなる(孔口部を除く)。

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