子どもの車内置き去りを防止へ、ガリバーが安全装置を園バスに無償で取り付け 5枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
株式会社IDOMによる通園バスへの置き去り防止安全装置(ブザー)の無償取り付けが開始される。
《写真撮影 関口敬文》 株式会社IDOMによる通園バスへの置き去り防止安全装置(ブザー)の無償取り付けが開始される。
左は今回の取り組みのプロジェクトリーダーである株式会社IDOM 植本一生氏。右は安全装置の開発の責任者であるオクト産業株式会社 小沢達郎氏。
《写真撮影 関口敬文》 左は今回の取り組みのプロジェクトリーダーである株式会社IDOM 植本一生氏。右は安全装置の開発の責任者であるオクト産業株式会社 小沢達郎氏。
左上がブザー音停止スイッチ、右上がスピーカー。真ん中の黒いボックスは制御ユニット。黄、黒、赤の配線は電源に繋ぐためのもの。
《写真撮影 関口敬文》 左上がブザー音停止スイッチ、右上がスピーカー。真ん中の黒いボックスは制御ユニット。黄、黒、赤の配線は電源に繋ぐためのもの。
ダッシュボードパネルはすべて取り外して作業していた。
《写真撮影 関口敬文》 ダッシュボードパネルはすべて取り外して作業していた。
ブレーキランプなどの配線が通る部分を利用して配線を通す。配線を隠しておかないと、幼児や園児が触って、配線が切れるなどのトラブルが起こる可能性がある。
《写真撮影 関口敬文》 ブレーキランプなどの配線が通る部分を利用して配線を通す。配線を隠しておかないと、幼児や園児が触って、配線が切れるなどのトラブルが起こる可能性がある。
リアのドアに取り付け完了。
《写真撮影 関口敬文》 リアのドアに取り付け完了。
天井の内張の中に配線を隠しているところ。
《写真撮影 関口敬文》 天井の内張の中に配線を隠しているところ。
ピラーを通して運転席まで配線を持ってくる。
《写真撮影 関口敬文》 ピラーを通して運転席まで配線を持ってくる。
ブザーやボタンの制御用電源は助手席側のパネル内の電源を利用。
《写真撮影 関口敬文》 ブザーやボタンの制御用電源は助手席側のパネル内の電源を利用。
乗降口から必ず後ろまで歩いて行かなければ、ブザー音停止ボタンは押せない。一定時間(任意で変更可)ブザーを押さないと大音量の警報音が鳴り響く。もちろん車外からも確認できるほどの音量だ。
《写真撮影 関口敬文》 乗降口から必ず後ろまで歩いて行かなければ、ブザー音停止ボタンは押せない。一定時間(任意で変更可)ブザーを押さないと大音量の警報音が鳴り響く。もちろん車外からも確認できるほどの音量だ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集