ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
EVでV8エンジン音も再現、「擬似サウンド」の可能性とは? ヤマハ独自開発「αlive AD」を体感 19枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
企業動向
2022年9月13日(火) 12時00分
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
αlive ADの開発を担当した田中澄人さん(左)と、その上司でエンジン開発に携わる藤田秀夫さん
《写真撮影 雪岡直樹》
ヤマハのサウンドデバイス「αlive AD」を搭載したデモカーとして用意された86とリーフ
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」により2つの異なるエンジン音が搭載された86
《写真撮影 雪岡直樹》
重厚感ある音と、高回転での爽快感がある音の2種類を試した
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」を搭載した86を運転する筆者・西村直人氏。自然と笑顔になる
《写真撮影 雪岡直樹》
リーフは「αlive AD」により4種類の音を搭載。
《写真撮影 雪岡直樹》
EVながらV8エンジンのような音も奏でた
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」を搭載したリーフを運転する筆者・西村直人氏。LFAのような音づくりにニヤリ。
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」本体は、インストゥルメントパネル中央あたりに設置
《写真撮影 雪岡直樹》
αlive ADの開発を担当した田中澄人さん
《写真撮影 雪岡直樹》
86用エンジンサウンドの波形イメージ
《写真撮影 雪岡直樹》
リーフ用エンジンサウンドの波形イメージ
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
レクサスLFAなどのエンジン開発に携わってきた藤田秀夫さん
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」が搭載されたリーフ
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」が搭載された86
《写真撮影 雪岡直樹》
αlive ADの開発を担当した田中澄人さん(左)と、その上司でエンジン開発に携わる藤田秀夫さん
《写真撮影 宮崎壮人》
レクサス LFAのエンジン
ヤマハ発動機の画像をさらに見る
この記事へ戻る
19/25
ヤマハ発動機
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ発動機
ヤマハの細胞ピッキングシステム「セルハンドラー2」、希少がん研究で米国へ初導入
2025年6月19日
ヤマハ発動機は2025年6月、新薬開発を目的とした研究・実験の効…
レーシングカート事業撤退へ、ヤマハが2027年末で終了
2025年6月19日
SHOEIとヤマハがコラボ!特別な「ヤマハブルー」ヘルメット3モデル、7月中旬発売
2025年6月18日
注目の記事
V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
2025年6月19日
レクサスは19日、スポーツセダン『IS500』の特別仕様車「クライ…
足つき性アップの新技術も!未来のバイクが楽しみになるアステモの「夢のようなシステム」を体感してみた
2025年6月19日
日産 リーフ 新型、室内に用意された「Engawa 緑側」とは?
2025年6月19日
×