ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ガイド
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
自動車 ビジネス
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
EVでV8エンジン音も再現、「擬似サウンド」の可能性とは? ヤマハ独自開発「αlive AD」を体感 8枚目の写真・画像
自動車 ビジネス
企業動向
2022年9月13日(火) 12時00分
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
αlive ADの開発を担当した田中澄人さん(左)と、その上司でエンジン開発に携わる藤田秀夫さん
《写真撮影 雪岡直樹》
ヤマハのサウンドデバイス「αlive AD」を搭載したデモカーとして用意された86とリーフ
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」により2つの異なるエンジン音が搭載された86
《写真撮影 雪岡直樹》
重厚感ある音と、高回転での爽快感がある音の2種類を試した
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」を搭載した86を運転する筆者・西村直人氏。自然と笑顔になる
《写真撮影 雪岡直樹》
リーフは「αlive AD」により4種類の音を搭載。
《写真撮影 雪岡直樹》
EVながらV8エンジンのような音も奏でた
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」を搭載したリーフを運転する筆者・西村直人氏。LFAのような音づくりにニヤリ。
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」本体は、インストゥルメントパネル中央あたりに設置
《写真撮影 雪岡直樹》
αlive ADの開発を担当した田中澄人さん
《写真撮影 雪岡直樹》
86用エンジンサウンドの波形イメージ
《写真撮影 雪岡直樹》
リーフ用エンジンサウンドの波形イメージ
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
「エンジン音」を作り出す、ヤマハ発動機が開発したサウンドデバイス「αlive AD/アライブAD」
《写真撮影 雪岡直樹》
レクサスLFAなどのエンジン開発に携わってきた藤田秀夫さん
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」が搭載されたリーフ
《写真撮影 雪岡直樹》
「αlive AD」が搭載された86
《写真撮影 雪岡直樹》
αlive ADの開発を担当した田中澄人さん(左)と、その上司でエンジン開発に携わる藤田秀夫さん
《写真撮影 宮崎壮人》
レクサス LFAのエンジン
ヤマハ発動機の画像をさらに見る
この記事へ戻る
8/25
ヤマハ発動機
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ発動機
ヤマハ発動機、半導体後工程事業で新会社設立、売上1000億円を目標
2025年6月19日
ヤマハ発動機とヤマハロボティクスホールディングス(YRH)は、…
ヤマハの細胞ピッキングシステム「セルハンドラー2」、希少がん研究で米国へ初導入
2025年6月19日
レーシングカート事業撤退へ、ヤマハが2027年末で終了
2025年6月19日
注目の記事
「ジムニー顔」モチーフの新作ドリンクホルダーが登場、ネイティブ風オルテガ柄がカワイイ
2025年6月19日
カーメイトから、スズキ『ジムニー/ジムニーシエラ/ジムニーノ…
マツダ、国内販売20万台目指し構造変革へ…都市圏戦略で新世代店舗を展開
2025年6月19日
BMWの代表的スポーツセダンのEV化に「本気度が伝わってくる」「ベストオブEVでは」など期待の声
2025年6月19日
×