ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
by Panasonic
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
鉄道
›
行政
›
記事
›
写真・画像
北海道新幹線 札幌延伸時の年間輸送量は最大690万人---参議院の答弁書で公表 1枚目の写真・画像
鉄道
行政
2022年8月23日(火) 17時30分
《写真撮影 佐藤正樹》
北海道新幹線新函館北斗駅で発車を待つ上りの『はやぶさ』。現行のE5系またはH5系の1編成あたりの定員は723人で、答弁書で示されて年間輸送量の最大値を適用すると、1日あたりの運行本数は26本(13往復)程度。運行時間を6~20時台と仮定すると、札幌延伸時は1時間に1~2本の本数となる計算だ。
《資料作成 佐藤正樹》
参議院の答弁書を基に作成した北海道新幹線の輸送密度比較(2012年度、2017年度)。札幌に近い新小樽~札幌間が最も低いが、小樽~札幌間は在来線が存続する上、新小樽駅が中心部から離れていることもあり、区間利用者が限られると見込まれたのだろうか。逆に長万部~倶知安間は一番高いが、ニセコを中心とした観光需要が見込まれることを物語っているようだ。
【鉄道】注目の記事の画像をさらに見る
この記事へ戻る
1/2
【鉄道】注目の記事
JR北海道
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
新幹線も走る「エンタメ空間」を演出へ、JR東日本と松竹が提携[新聞ウォッチ]
2024年11月19日
エンターテインメント業界の雄であるソニーグループが、ホンダ…
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
JR北海道
JR函館駅前にトレーラーハウス、ミサワホームが無人宿泊施設を開業へ
2025年7月28日
北海道旅客鉄道(JR北海道)のグループ企業、北海道ジェイ・ア…
JALやJR北海道、オホーツク観光MaaS実証プロジェクト開始へ…7月19日から
2025年7月15日
日産自動車やJRなど14社、環境配慮型の旅行「GREEN JOURNEY」発表
2024年12月12日
×