東京メトロもバリアフリー運賃適用へ…普通運賃は10円アップに 2023年3月頃予定 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
バリアフリー化は鉄軌道事業者にとって収益には直結しにくい事業だけに、国や自治体からの支援が欠かせないが、財源にも限りがあるとして利用者全員に等しく負担を求める方向性へ傾きつつある。写真は東京地下鉄(東京メトロ)のホームドア整備の様子。
《写真提供 東京地下鉄》 バリアフリー化は鉄軌道事業者にとって収益には直結しにくい事業だけに、国や自治体からの支援が欠かせないが、財源にも限りがあるとして利用者全員に等しく負担を求める方向性へ傾きつつある。写真は東京地下鉄(東京メトロ)のホームドア整備の様子。
2029年度までの東京メトロのバリアフリー整備計画。
《資料提供 東京地下鉄》 2029年度までの東京メトロのバリアフリー整備計画。
日比谷線六本木駅で新たなバリアフリールート(2021年12月)
《写真提供 東京地下鉄》 日比谷線六本木駅で新たなバリアフリールート(2021年12月)
日本の地下鉄に初めて導入された南北線のホームドア
《写真提供 東京地下鉄》 日本の地下鉄に初めて導入された南北線のホームドア
近年整備された日比谷線虎ノ門ヒルズ駅のホームドア
《写真提供 東京地下鉄》 近年整備された日比谷線虎ノ門ヒルズ駅のホームドア
東西線に整備されている大開口ホームドア
《写真提供 東京地下鉄》 東西線に整備されている大開口ホームドア
プラットホームと車両床面の段差縮小に向けた整備(丸の内線)
《写真提供 東京地下鉄》 プラットホームと車両床面の段差縮小に向けた整備(丸の内線)

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