神戸市営地下鉄西神・山手線の2000形が3月に引退…4月10・11日には記念イベント 6枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
ラストランの記念ヘッドマークを付けた最後の2000形2122編成。2000形は神戸市営地下鉄では最少数派だった。
《写真提供 神戸市交通局》 ラストランの記念ヘッドマークを付けた最後の2000形2122編成。2000形は神戸市営地下鉄では最少数派だった。
神戸市営地下鉄西神・山手線用の車両群。左から3番目が2000形。その右隣の3000形はすでに引退しており、残る最古参の1000形(左から2番目)もまもなく淘汰。その後の西神・山手線は6000形(右から2番目と左端)と北神急行電鉄から譲渡された7000形(右端)の2形式となる。
《写真提供 神戸市交通局》 神戸市営地下鉄西神・山手線用の車両群。左から3番目が2000形。その右隣の3000形はすでに引退しており、残る最古参の1000形(左から2番目)もまもなく淘汰。その後の西神・山手線は6000形(右から2番目と左端)と北神急行電鉄から譲渡された7000形(右端)の2形式となる。
名谷車両基地の車両工場で検査中の2000形先頭車。
《写真提供 神戸市交通局》 名谷車両基地の車両工場で検査中の2000形先頭車。
名谷車両基地の車両工場で検査中の2000形中間車。
《写真提供 神戸市交通局》 名谷車両基地の車両工場で検査中の2000形中間車。
名谷車両基地での洗車風景(写真は引退した3000形)。
《写真提供 神戸市交通局》 名谷車両基地での洗車風景(写真は引退した3000形)。
4月の引退イベントでは「車掌に成りきり体験」も実施。
《写真提供 神戸市交通局》 4月の引退イベントでは「車掌に成りきり体験」も実施。
2000形2122編成に掲出されているラストラン記念のヘッドマーク。
《画像提供 神戸市交通局》 2000形2122編成に掲出されているラストラン記念のヘッドマーク。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集