「大地の架け橋」となる北海道新幹線札幌駅…東改札口付近はLRT乗入れも考慮 デザイン案を公表 5枚目の写真・画像

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創成川に西側に建設される北海道新幹線札幌駅舎のイメージ。省エネ対応の環境に優しい駅を目指すとしている。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 創成川に西側に建設される北海道新幹線札幌駅舎のイメージ。省エネ対応の環境に優しい駅を目指すとしている。
北海道新幹線札幌駅を俯瞰したイメージ。屋根は山並をイメージした曲線的なものとなる。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 北海道新幹線札幌駅を俯瞰したイメージ。屋根は山並をイメージした曲線的なものとなる。
創成川通りを見渡すことができる新幹線ホームのイメージ。駅の内装には道産木材や赤レンガ、札幌軟石など、北海道ゆかりの素材が活用される。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 創成川通りを見渡すことができる新幹線ホームのイメージ。駅の内装には道産木材や赤レンガ、札幌軟石など、北海道ゆかりの素材が活用される。
新幹線札幌駅の工事位置。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 新幹線札幌駅の工事位置。
新幹線札幌駅の全体計画。現在の南側1番線は新幹線に転用される。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 新幹線札幌駅の全体計画。現在の南側1番線は新幹線に転用される。
在来線への南北乗換え跨線橋のイメージ。長さは約60m、通路幅は約9m。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 在来線への南北乗換え跨線橋のイメージ。長さは約60m、通路幅は約9m。
南北乗換え跨線橋の平面図。各ホームにはエレベーターとエスカレーターが設けられる。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 南北乗換え跨線橋の平面図。各ホームにはエレベーターとエスカレーターが設けられる。
新幹線ホームと南北乗換え跨線橋との間に設けられる動く歩道の概要。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 新幹線ホームと南北乗換え跨線橋との間に設けられる動く歩道の概要。
新幹線ホームの東端に設けられる東改札口の概要。周辺は交通広場としてLRTの乗入れも想定。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 新幹線ホームの東端に設けられる東改札口の概要。周辺は交通広場としてLRTの乗入れも想定。
新幹線駅舎と接続する再開発ビルに設けられるアトリウム空間のイメージ。新幹線を見渡すことができる。
《画像提供 北海道旅客鉄道》 新幹線駅舎と接続する再開発ビルに設けられるアトリウム空間のイメージ。新幹線を見渡すことができる。
アトリウム空間の断面図。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 アトリウム空間の断面図。
アトリウム空間を介した、他交通機関との乗換え動線。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 アトリウム空間を介した、他交通機関との乗換え動線。
今後の工事スケジュール。2022年秋以降は順次、南側高架横の道路が車両通行不可となる。
《資料提供 北海道旅客鉄道》 今後の工事スケジュール。2022年秋以降は順次、南側高架横の道路が車両通行不可となる。

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