長万部-余市間の前倒し廃止を検討へ、余市-小樽間の存続は小樽市次第?…北海道新幹線の並行在来線問題 3枚目の写真・画像

鉄道 行政
態度を保留している小樽市の出方次第では存廃に大きな影響を与えそうな余市~小樽間。写真は小樽駅。2022年2月6日。
《写真撮影 佐藤正樹》 態度を保留している小樽市の出方次第では存廃に大きな影響を与えそうな余市~小樽間。写真は小樽駅。2022年2月6日。
余市~小樽間の存続を主張している余市町の玄関・余市駅。NHKの朝ドラの舞台にもなった町で、北海道内では名高いニッカウヰスキー余市蒸溜所がある観光の町でもあるだけに、鉄道の廃止は死活問題でもある。
《写真提供 写真AC》 余市~小樽間の存続を主張している余市町の玄関・余市駅。NHKの朝ドラの舞台にもなった町で、北海道内では名高いニッカウヰスキー余市蒸溜所がある観光の町でもあるだけに、鉄道の廃止は死活問題でもある。
長万部町の玄関駅である函館本線長万部駅。長万部町は「第12回後志ブロック会議」で、まちづくりや駅舎周辺整備の観点から長万部~余市間の廃止前倒しを要望した。
《写真撮影 佐藤正樹》 長万部町の玄関駅である函館本線長万部駅。長万部町は「第12回後志ブロック会議」で、まちづくりや駅舎周辺整備の観点から長万部~余市間の廃止前倒しを要望した。
長万部町が検討している2パターンの新幹線駅周辺整備案。
《資料提供 長万部町(「新幹線駅周辺整備計画」より)》 長万部町が検討している2パターンの新幹線駅周辺整備案。
倶知安町の玄関駅・函館本線倶知安駅。新幹線駅のエントランスはこの奥になる。2021年9月20日。
《写真撮影 佐藤正樹》 倶知安町の玄関駅・函館本線倶知安駅。新幹線駅のエントランスはこの奥になる。2021年9月20日。
在来線廃止を前提に、倶知安町の北海道新幹線倶知安駅周辺整備推進委員会が最初に示した駅整備案。駅の西側には広大な駐車スペースが建設される構想。
《資料提供 北海道倶知安町(「第2回 北海道新幹線倶知安駅周辺整備推進委員会 駅前広場レイアウトについて」より)》 在来線廃止を前提に、倶知安町の北海道新幹線倶知安駅周辺整備推進委員会が最初に示した駅整備案。駅の西側には広大な駐車スペースが建設される構想。
ニセコ駅
《写真提供 写真AC》 ニセコ駅

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集